つみたてNISAとは?
つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。
つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、
頻繁に分配金が支払われないなど、
長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、
投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みです。
ふむふむ・・・
わかってない感じだね( ´∀` )
みんな国が厳選した銘柄でお金増やして老後に備えよう!ってことだね!
国が推奨する投資初心者の方におすすめの制度ってことだね!
つみたてNISAのメリット
- 利益に税金がかからない
- つみたてNISAの商品は選び抜かれた商品である
- 少額からでも投資可能
- 最長20年だが途中で引き出し可能
1.利益に税金がかからない
日本では投資で得た利益に20.315%の税金がかかるのですが
つみたてNISAではこれが免除されます。
2.つみたてNISAの商品は選び抜かれた商品である
つみたてNISAの商品は金融庁が厳しく審査した182本に限定されています
なので通常の投資信託や株などに比べて選びやすくなっています
3.少額からでも投資可能
金融機関にもよりますが100円からでも投資可能
4.最長20年だが途中でも引き出し可能
20年間どのタイミングでも引き出しが可能です
他にiDeCoという制度があるのですがこちらは
一度始めると60歳まで引き出すことが出来ません
つみたてNISAのデメリット
- 元本保証ではない
- 年間の投資額が決まっている
- 短期間で財産が増える制度ではない
1.元本保証ではない
いくら金融庁が審査したとはいえ投資です。
必ず資産が増えるというわけではありません。
選んだ商品によっては資産が減ることもあります。
2.年間の投資額が決まっている
年間上限40万、最大20年の合計800万が最大投資額です。
なのでそれ以上投資したいというかたは他の方法を使うしかありません。
3.短期間で財産が増える制度ではない
長期的な投資なので1ヶ月や1年でお金を増やしたい!という方には不向きです。
まとめ
個人的には今後の資産形成するうえで
是非始めたほうが良いと思うのがつみたてNISAです。
銀行にお金を預けてても0.002%(定期預金)とかなり低金利なので全くお金は増えません。
下手したら銀行に行く際の駐車場代や
電車賃の方が高くつきます。
初心時の方がまず始めるにあたってのハードルも低いので
みなさん興味が出たら是非始めて見てください!
個人的にはかなりおすすめです!
他のおすすめ記事